中川幼稚園日記

Weblog

カテゴリー

アーカイブ

         
           
保育様子

保育様子です。

昨日までの暖かさから一転、今日は肌寒い1日でしたね。
園でも子どもたちの体調管理に気を付けていきたいと思います。

運動会から1週間が経ち、今日は体操の菅原先生と一緒に運動会ごっこをしました。

男の子と女の子のチームに分かれて、玉入れや綱引き、リレーなどをしました。

本番ではやってない競技もできて、子どもたちは大盛り上がりでした。

         
         
           
保育様子

保育様子です。

運動会が終わり、子どもたちはまた一回り大きくなったように感じました。
今日の保育様子です。

今日はどのクラスも、描画で運動会の思い出を描きました。

「かけっこしたところを描きたいな!」「リレーで頑張ったところを描くよ。」と思い出を振り返りながら、画用紙に上手に描くことができました。

運動会の後には作品展があります。子どもたちの個性あふれる作品を見ていただけるように、子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。

         
         
           
保育様子

運動会がありました。

今日はあいにくの曇り空でしたが、運動会を執り行うことができました。
子どもたちはこの日の為に、毎日練習を頑張ってきました。

開会式の入場行進も今までで1番元気いっぱいでした。


プログラムは一部変更になりましたが、子どもたちは全力で競技に取り組みました。
年中さんの徒競走は去年よりも距離が伸びましたが、最後まで足り切りました。
スタートのポーズもかっこよかったです。


年少さんは、とても可愛らしい姿を見せてくれました。


年長さんのリレーは、一つのバトンをみんなでつなぐ姿が感動的でした。


遊戯では、1ヶ月の練習の成果を発揮することができました。





年長さんの鼓笛も組体操もかっこよくて、とても感動しました。

未就園児の方にも大勢参加していただきました。

最後の整理体操も大盛り上がりでした。

今日は沢山の方に来ていただきましてありがとうございました。

         
         
           
保育様子

9月の誕生日会がありました。

今日は9月の誕生日会がありました。

今月は沢山のお友だちがいましたが、みんな頑張って発表することができました。

年長さんは鼓笛やリレー、組体操を頑張りたいと発表してくれました。



年中さんは将来の夢で、お花屋さんやサッカー選手、ケーキ屋さんなどなりたいものを発表してくれました。

どうしてなりたいのか、理由もしっかりと発表することができました。



年少さんは好きな絵本で、ノラネコぐんだんやアンパンマン、プリキュアが人気でした。



先生からのお楽しみは、大型紙芝居の「赤ずきんちゃん」でした。



ペープサートや歌も混ざっていて、子どもたちはとても集中して見ていました。

最後にみんなでとんぼのめがねを歌いました。


お部屋で沢山練習してきたので、上手に歌うことができました。

 

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

         
2 / 212